header_logo

【史上初の快挙】女子レーサーがSG制覇!遠藤エミがSGボートレースクラシック優勝!

どうも。ムサシです。

皆様、大ニュースです!

本年3月16日(水)~21日(月)に開催されたSG第57回ボートレースクラシックにて、競艇界を激震させる出来事が起きました。

なんと・・・

史上初、女子レーサーがSGで優勝を果たしたのです!

優勝したのは、遠藤エミ選手

歴史的快挙遠藤エミのSG制覇のアイキャッチ

優勝賞金3,900万円を手にしました。

このことは数々のメディアに取り上げられ、大きな話題を呼んでいます。

ということで、今回は女子レーサーが本レースの展開、SGで優勝することの凄さ、優勝した遠藤エミ選手についてまとめました。

ぜひ、最後までご覧ください!

SG第57回ボートレースクラシック優勝戦のレース展開

大きな話題を呼んでいるSG第57回ボートレースクラシック優勝戦。

どのようなレース展開だったのか。

ご紹介します。

まずは出走表から。

史上初のボートレースクラシック優勝選手「遠藤エミ」

名を連ねるのは、競艇界トップクラスの選手ばかり。

オッズは低いものから以下のようになりました。

  • ①-②-③ 8.5倍
  • ①-③-② 9.4倍
  • ①-③-④ 11.5倍
  • ①-③-⑤ 11.7倍
  • ①-②-④ 12.5倍

人気の中心は、1号艇を走る遠藤エミ選手。

次いで、3号艇の毒島誠選手でした。

大村競艇は1号艇の勝率が一番高い競艇場。

遠藤エミ選手の今節の結果と、1コースが強いという大村競艇場の特徴によってオッズが集中したのでしょう。

そして、レーススタート。

1号艇でイン死守も、2号艇に少し遅れた形となりました。

しかし、万全の仕上がりを見せたエンジンがバックで他の艇を引き離し、追随を許さない走りで見事逃げ切り。

歴史的なゴールとなりました。

快挙を成し遂げた遠藤エミ選手はレース後のインタビューで以下のように語っています。

うれしいです。(前夜はプレッシャーで眠れず)きつかったです。普通にしようと思っても、すごく緊張して、感じたことがない感情がやってきた。スタートもたぶん失敗したけど、エンジンが連れていってくれた。(優勝した実感は)まだよく分からない。皆さんの声援が力になって、こういう結果が出たー遠藤エミ選手のインタビュー引用

競輪史上誰も成し遂げられなかった女子競艇選手によるSG優勝。

この偉業を前に、1号艇での出走となった遠藤エミ選手のプレッシャーは計り知れないものだったでしょう。

本当におめでとうございます!

女子レーサーのSG優勝の凄さについて

歴史上初めての女子レーサーのSG優勝。

果たして、これがどれほど凄いことなのか。

ご紹介します。

女子選手が初めて登録されてから70年。

様々な女子レーサーが活躍してきましたが、SG優出を決めたのは寺田千恵選手、横西奏恵選手、遠藤エミ選手の3選手のみ。

本走が4度目でした。

これだけでもその凄さが分かりますよね!

ちなみに、過去開催されたSGにおける女子レーサーの戦績は以下の通り。

年月日 レース名 選手名 結果
2001年06月24日 第11回 グランドチャンピオン 決定戦競争 寺田 千恵 5着
2006年03月21日 第41回総理大臣杯 横西 奏恵 6着
2011年05月29日 東日本大震災 被災地支援競走  第38回笹川賞 横西 奏恵 6着

5着、6着とどれも良い結果を残せていません。

2001年06月24日に開催された第11回グランドチャンピオン決定戦競争に関しては、寺田千恵選手は遠藤エミ選手と同様に1号艇からのスタートでした。

このことを考えると、凄さはより伝わると思います。

遠藤エミ選手は技術はもちろん、メンタルも超一流ですね。

遠藤エミとはどんな女子レーサー?

今回のボートレースクラシックで、長い歴史を塗り替えた遠藤エミ選手。

どんな選手なのか知らない方も少なからずいるでしょう。

ということで、簡単にご紹介したいと思います!

遠藤エミとは
氏名 遠藤 エミ(えんどう えみ)
生年月日 1988年02月19日
身長 155cm
体重 46kg
血液型 A型
支部 滋賀
出身地 滋賀県
登録期 102期
級別 A1級
師匠 深井 利寿

遠藤エミ選手は滋賀県蒲生郡日野町出身の選手。

同じ滋賀支部のA1深井利寿選手を師匠に持ちます。

滋賀支部には川北浩貴選手、守田俊介選手などの有力な選手が在籍。

同期には、河合佑樹選手、前田将太選手、上野真之介選手がいます。

競艇の最前線で活躍する選手ばかりなので、遠藤エミ選手がいかに切磋琢磨してここまで強くなったのかが分かりますね。

これまでの優勝実績は?

そんなトップ選手である遠藤エミ選手ですが、これまでどんなレースで優勝したことがあるのでしょうか。

また、どれほどの優勝経験があるのでしょうか。

調査した結果・・・

優勝経験は、今回のボートレースクラシックを合わせて驚異の37回!

内訳は以下のとおりです。

グレード別
SG 1回
G1 2回
G2 4回
G3 8回
一般 18回
期別
2022年 1回
2021年 7回
2020年 1回
2019年 3回
2018年 6回
2017年 5回
2016年 4回
2015年 7回
2013年 2回
2012年 1回

2020年は1回の優勝で終わりましたが、他はコンスタントに優勝。

グレード別で見ても、一般戦だけでなく重賞でも優勝を果たしていることが分かります。

素晴らしい!

2022年最初のSGを制したこの勢いそのままSG連覇なんてこともあるかもしれませんね!

大いに期待しましょう!

遠藤エミの出走予定は?

遠藤エミ選手の出走するレースは以下の通り。

  • 03/26〜03/31 ヴィーナスシリーズ第24戦三国プリンセスカップin三国競艇
  • 04/04〜04/09 ボートピア京都やわた開設15周年記念inびわこ競艇
  • 04/13〜04/18 戸田プリムローズ開設66周年記念in戸田競艇

歴史的快挙を成し遂げた遠藤エミ選手がどのようなレースを見せるのか。

勢いを落とさず、連続優勝なるのか。

要注目ですね!

まとめ

今回は、史上初の快挙「女子レーサーのSG制覇」とその優勝者の遠藤エミ選手についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか!

女子競艇選手がSGで優勝することはできない。

遠藤エミ選手はそんな固定概念を塗り替えました。

2022年SGはまだまだ続きます。

遠藤エミ選手がSG連覇を達成するのか。

はたまた、他の選手が台頭してくるのか。

ぜひ、注目してみてください!

公式LINEにて"いま最も稼げる予想"を無料配信中!!

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

【歴史的快挙】女子レーサーがSG初優勝!遠藤エミは歓喜の涙の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません